プロダクトマネージャーの育成や、役割などの悩みに対する取り組み方法を記載しています。 1. Product Managerの役割や立ち位置は? 2. Product Managerをどう育成している? 3. Product Managerってどう評価したら良い?
はじめに 問いを立てるって難しいですよね この記事を書く自分自身もまだまだ見習いでひよっこです 取り組んでいる中で、ちょっとわかったことを今回記載します 見習いでひよっこだからこそ、しくじりを交えて 俺の屍を超えてゆけ 問いを立てるってどういうこと 問いを立てるとは、「解決すべき問題を設定する」であったり、「明らかにしたいことを決める」と言い表せるのではと思います。 つまり問いを立てることは、問題解決のはじめの一歩です。 良い問いを立てることができれば、理想や狙いを叶える可能性が高まります。 しかし問いを間違えると、この後に続く「仮説」「検証」「判断」「実行」のプロセスが全て無駄になってしまう恐れがあります。 これまで何度問いを間違えてきたことか…。それだけでなく、その後に続くプロセスも大失敗をしてきていますが、今回は正しい問いを立てるヒントを、自身のしくじりを交えて3つ共有+1つおまけを
これは何 この記事は、僕のプロダクトマネジメントに関する考え方のうち、ビジョンの役割、必要性について書いたものです 記事の内容で、それは違うよ、みたいなものがあればぜひコメントや編集リクエストをいただければ嬉しいです。 ビジョンとは何か 企業によっては、「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の三つを設定していると思います。この三つに加えて「ストラテジー」を設定している企業もあるかもしれません。しかしこれらの定義はふんわりしていることが多いです。 まずはじめに、「ビジョン」「ミッション」「バリュー」「ストラテジー」とはなんなのかを改め説明させてください。 結論から言うと、以下の二つの軸によって分けられる4象限の各象限の名称です。 社会(外部)と組織(内部) 目的(アウトカム)と行動(アウトプット) 図にするとこのような形になります。 この図を元にして「ビジョン」「ミッション」「バリュー」「ス
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