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SDL_ttfを用いたテキスト整形 1.はじめに SDL_ttfを用いることで、TrueTypeフォントをSDLのフレームバッファに表示することができるようになる。これにより、アウトラインフォントによる美麗なフォント表示が可能となる。 SDL_ttfについての分かりやすい説明は、BBBさんのSDL解説ホームページであるhttp://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index14.htmlで説明されている。こちらの方を参照していただきたい。 また、Windowsでの標準フォントを用いた日本語表示を行う場合はをhttp://ilaliart.55street.net/tips/ttf_win.html参照願いたい。 SDL_ttfを用いれば、日本語のシナリオをゲーム画面上に表示することができ、ストーリー性を持たせることが可能となる。長い文章を取り扱う場合、 SDL_ttfでは
Version 0.10 Sam Lantinga (この日本語版は、ASCII TECH 編集部と門間 穣司(momma@wakhok.ac.jp)によるものですが、 著作権、頒布についてはオリジナルと同じくLGPLに従います。) "シンプルに、効率的に、そしてポータブルに" このライブラリは、Linux、Win32、BeOSなどの各OS上でそれぞれのネイティブなマルチメディアインターフェース(ビデオ、オーディオ機能など)を使用しながら、ソースコードレベルでは単一のAPIによるゲーム開発が容易になるように設計されたものです。かなり低レベルのAPIからなっていますが、大変柔軟に、完全にポータブルなアプリケーションを記述することができます。 このライブラリは各プラットフォーム上でダイナミックリンクライブラリとしてロードされ、現在のネイティブなコンパイル環境はLinuxです。Win3
概要 このプロジェクトは、クロスプラットフォームのマルチメディアライブラリ SDL についての ガイドと API リファレンスとして、Martin Donlon氏によって書かれた SDL Library Documentationを 日本語に翻訳して公開する事を目的にしています。 公開後は、本家の更新に追従してできるだけ日本語版も更新し、 日本語版に対するフィードバックはできるだけ本家にも反映させるように したいと考えています。 成果物 翻訳作業が一通り終了し、1.2.4 のマージも済みましたので スナップショット sdldoc-jp-1.2.4-rev01 を公開しました。 HTML 版 (ミラー) SGML ソースのアーカイブ (ミラー) HTML 版のアーカイブ (ミラー) 翻訳内容に対するご意見・ご感想を歓迎します。 SDL-fan-jpメーリングリスト で受け付けています。
この拡張ライブラリのインターフェースはSDL本体と非常に似ています。 よってSDLのドキュメントが非常に参考になるでしょう。 すべてのクラス/モジュールはmodule SDLの下にあります。 このモジュール内では数はほぼすべて0から始まります。 クラス/モジュール構成 エラー処理 SDL::Error 初期化関連 video関連 SDL::Surface SDL::Screen SDL::CollisionMap SDL::PixelFormat Event関連 SDL::Event SDL::Event2 SDL::Key (module) SDL::Mouse (module) audio関連 SDL::Mixer (module) SDL::Mixer::Wave SDL::Mixer::Music Window Manager 関連 SDL::WM (module) CDROM関係
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