タグ

スポーツに関するn-karasuのブックマーク (2)

  • 鉄亜鈴 - Wikipedia

    「ダンベル」はこの項目へ転送されています。 イタリアの自治体については「ダンベル (イタリア)」をご覧ください。 天体(星雲)については「亜鈴状星雲」をご覧ください。 漫画・アニメ等の作品については「ダンベル何キロ持てる?」をご覧ください。 伝統的な鉄亜鈴。重しの形が鈴のように見える。 鉄亜鈴(てつあれい)又はダンベル (英: dumbbell) とは筋肉を鍛練するために用いられる、棒の両端に鋳鉄製の重しが付いた体操器具である[1]。鉄唖鈴、鉄アレイとも書く。 古代ギリシャで用いられた亜鈴(ハルテレス)。アテネ国立考古学博物館所蔵 4世紀シチリアに残されたモザイク画 着脱式鉄亜鈴 亜鈴は、重量による負荷を運動に付与することで、筋力をつけたり、消費カロリーを増やすなど、運動の効果を高めるものとして利用されている。様々な製品が流通しており、利用の目的や利用者の体力に合わせ、様々な形状のものがあ

    鉄亜鈴 - Wikipedia
    n-karasu
    n-karasu 2013/04/24
    日本語の「唖鈴(あれい)」は、dumbbell を直訳した語である。
  • ペタンク - Wikipedia

    ブールとビュット(中央) ペタンク(pétanque)は、フランス発祥の球技。ペタンクの名称は、南フランスのプロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。スポールブールやプロヴァンサルゲームをベースに1907年に考案されたとされている[1]。 テラン(コート)上に描いたサークルを基点として木製のビュット(目標球)に金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツでもある。

    ペタンク - Wikipedia
  • 1