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神名に関するn_pikarin7のブックマーク (3)

  • スサノオ - Wikipedia

    『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、速須佐之男命、須佐能男命、須佐之男命、『日書紀』では素戔嗚尊、神素戔嗚尊、速素戔嗚尊、武素戔嗚尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命、『支那震旦国皇代暦記―「日古代史」増補編』では祖佐男命などと表記する。 神仏習合では牛頭天王と同一視される。 神話上、現在の皇室とは、姉弟間のアマテラスとスサノオの誓約でうまれた男神正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命とその子で天孫降臨をした天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命を経て、スサノオは男系上の先祖にあたる[1]。 スサノオの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神 『古事記』の記述によれば、神産みにおいて伊邪那岐命が黄泉の国から帰還し、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原で禊を行った際、天照大御神、月読命に次いで鼻を濯(すす)いだときに産まれたとする(阿波岐原は

    スサノオ - Wikipedia
    n_pikarin7
    n_pikarin7 2009/09/06
    スサノオ
  • 素盞雄神社 (荒川区) - Wikipedia

    素盞雄大神(すさのおおおかみ) – 元は牛頭天王 飛鳥大神(あすかおおかみ) – 元は飛鳥権現 木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ) – 祭神が降臨した御神体である神影面瑞光荊石(しんえいめんずいこうけいせき)の代わり神 延暦14年(795年)4月8日の夜、役小角の弟子・黒珍(こくちん)が、「吾れは素盞雄大神・飛鳥大神なり。吾れを祀らば疫病を祓い福を増し、永く此の郷土を栄えしめん。」と御神託を授け、祭神の牛頭天王・飛鳥権現の二柱の神が降臨した小塚の中の奇岩[2]を祀って創建したと伝えられる[3]、江戸の町民は文人墨客たちから文化交流のサロンとしても親しまれた境内を飛鳥の杜(あすかのもり)と呼んだ。 創建以来、二柱を別々の社殿に奉斎していたが、享保3年(1718年)焼失し、同12年に瑞光殿を建築して合祀した。 古くから疫病除けで知られ、安政5年(1858年)江戸にコレラが流行した際は疫除

    素盞雄神社 (荒川区) - Wikipedia
    n_pikarin7
    n_pikarin7 2009/09/06
    千住 スサノオ神社
  • 事代主 - Wikipedia

    事代主神(ことしろぬしのかみ)は、日神話に登場する神。 記紀の記述[編集] 別名は八重言代主神、八重事代主神とも表記し、『古事記』において大国主神と神屋楯比売命との間に生まれたとされる。 葦原中国平定において、建御雷神らが大国主神に対し国譲りを迫ると、大国主は美保ヶ崎で漁をしている息子の事代主神が答えると言った。そこでタケミカヅチが美保ヶ崎へ行き事代主に国譲りを迫ると、事代主神は「承知した」と答え、船を踏み傾け、天ノ逆手を打って青柴垣に変えて、その中に隠れてしまった。この天ノ逆手は一般に手を逆さに打つことだと考えられている。 抵抗した弟の建御名方神も建御雷神に服従すると、大国主神は国譲りを承諾し、事代主神が先頭に立てば私の180人の子供たちも事代主神に従って天津神に背かないだろうと言った。 系譜[編集] 『古事記』では大国主神と神屋楯比売命の子とされ、『日書紀』では大国主神の子、『先代

    事代主 - Wikipedia
    n_pikarin7
    n_pikarin7 2009/09/06
    コトシロ
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