※上記は設定例です 顧客データをそれぞれにあてはめて、例えばRのランクが5、Fのランクが5、Mのランクが5という場合、「555」というように評価します。 このRFMの評価(ランク)の数字を見ていくことで、将来お店の収益に貢献してくれるお客様またはそうなるであろうお客様か、 あるいはそうでないお客様かがある程度判断できます。 上記の方法で顧客をランクごとに分類することができます。そしてそれぞれのランクに合わせた効果的なアクションを起こすことが可能となります。 【アクション例】 総合ランク555の顧客は100人、554が50人、545が30人居るとすると、 ランク555の顧客は次月購入時のポイントを通常時の5倍、554の顧客は3倍、545の顧客には1.5倍となるようなサービスの「差別化」を進めることがで来ます。「差別化」することで、顧客側もそのランクでのサービスを受け続けたいと考える可能性が高