営業企画とマーケティングに関するnachiguroのブックマーク (1)

  • リードナーチャリングに必要な7つの管理領域 | マーケティング・コミュニケーションBlog

    Tweet Tweet こんにちは、佐々木です。 今回は、これからリードナーチャリングを実践したいが何から始めればよいかわからないという方へ向け、リードナーチャリングを行うにあたって《どのような情報を管理すればよいのか》を7つのポイントに分けて、わかりやすくご紹介したいと思います。 なお、今回の内容は、SFAなどの営業管理ツールや、弊社のSynergy!LEADのような管理ツールを利用した場合を想定しています。Webページの閲覧履歴や検索キーワードなどの流入経路を把握するなど、管理ツールを利用する事で大幅に業務負担が軽減できます。 1.企業情報 企業情報は、ナーチャリングを行うだけでなくBtoBマーケティングを行う上で必要最低限の情報です。営業部との情報共有や、顧客接点があった際の基的な情報の引き出しとして管理します。 具体的には、会社概要に記載されている情報をベースに、決算月や取引口座

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