moviesとblogに関するnacht_musikのブックマーク (6)

  • 神はいる。しかし、そいつは一本抜けている。「オカルト」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    「オカルト」鑑賞。 「あぁ!神さま!仏さま!」 って、ようするに何でもイイんである。これは「警察!助けて!」とか「政府!助けて!」じゃないのが特徴で、現実的な救済は無いし見込めないと知ってしまったが故に神さまか仏さまでも何でもイイから現状を救ってくれ!という事だ。この世ならざる超越した力でも無いかぎり現状打破は出来ない!っと、それまでちっとも信心なんて無いのにコロリと“アッチ”の世界に踏み込む。 近年、POVだとかモキュメンタリーなどの表現手法は特に珍しく無くなっている。森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」を免罪符に演技演出のあるドキュメンタリーまで登場している以上、ゴダールの言う“ドキュメンタリー”と、従来のいわゆる“ドキュメンタリー”を隔てるかきねは、少なくとも製作者側の意識の中には、もはや完全に無くなったと言える。 「オカルト」は映画監督白石晃士(人)が、ある無差別殺人事件を追っ

    神はいる。しかし、そいつは一本抜けている。「オカルト」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
  • ウォッチメン試写会 @丸の内ルーブル - yamazaki666 卍ピャウ!ピャウ!ピャウ!卍

    映画『ウォッチメン』見てきました。2時間46分でも短いぐらいで、面白かったですよ。 フルチンで研究するDr.マンハッタンの青い尻が目立ちます。というか実写だとチンコぶらぶら・ビキニパンツ・スーツ姿と、何を着てもその変態ぶりが際だっています。原作にあったビキニパンツ+ピチタンクトップ姿がないのは、あまりに変態っぽいからでしょうか。 ちょんまげ革ジャンサムライチーマー軍団がベースボール・フューリーズ並におかしかったですが、原作のまんまなのですね。 あと人が爆発すると血がドバーと飛び散ります。スピルバーグ版『宇宙戦争』で不満だった部分をスッキリさせてくれました。 しかし、時代が変わるシーンに「The Times They Are-A Changin'」、戦争が起こりそうな都会のシーンに「99 Luftballons」、ベトナム戦争のシーンに「ワルキューレの騎行」、「アレキサンダー大王に憧れる」と

    ウォッチメン試写会 @丸の内ルーブル - yamazaki666 卍ピャウ!ピャウ!ピャウ!卍
    nacht_musik
    nacht_musik 2009/03/15
    ドクターの青いマンハッタン
  • 「童貞の教室」誕生 - every japanese woman cooks her own curry

    ■新宿で打ち合わせ。 ■新宿「ガンジー」でカレーべながら製されたばかりの「童貞の教室」を担当編集さんから頂く。感激。 ■厚生年金会館「釣りキチ三平 監督:滝田洋二郎」。 台詞のほとんどが「よっしゃー!」「どりゃー!」とカメラ目線で叫ぶので疲れた。なんで登場人物4人が釣りして戻ってくるだけの話で118分もかけなければならないのか。 ■「極楽湯」に行く。夜のサービス日で500円。雨の中の露天が気持ちいい。初めて店内でご飯をべた。まあまあ。 ■amazon.UKからBD「マンマ・ミーア」「キングコング」「THE POLICE CERTIFIABLE」「ゲット・スマート」が届く。「シャイン・ア・ライト」はリージョンBだったため、再生不能。がちょーん。 ■写真は、来週末には屋さんに並ぶ「童貞の教室」。どうぞよろしく。

    「童貞の教室」誕生 - every japanese woman cooks her own curry
    nacht_musik
    nacht_musik 2009/03/15
    >台詞のほとんどが「よっしゃー!」「どりゃー!」とカメラ目線で叫ぶ
  • 『おっぱいバレー』の結末提案に反論するゼ! - Same Shit Different Day

    ■ 空中キャンプ: 映画『おっぱいバレー』の結末を提案します! 何も語らず、ただAVのジャケを並べるだけで感情を表現するという高度な新文法を開発したので、試してみた。分かる? 分かるよね。分かるはず!期待される映画のエンディング。試合後の体育館。中央に正座している綾瀬はるか。もちろん全裸。それを輪になって取り囲む中学生男子。やはり全裸。チンコを握り締めてスコスコ……。綾瀬はるかの顔のアップ→真上からも写す→生徒の中から外からデ・パルマ風の回転カメラ。これを交互に6回くらい繰り返す。音楽はハンス・ジマー調。中坊が全員同時にフィニッシュ。美しい放物線を描いて飛んでいく精液。撮影はバレットタイム。そこに試合の回想なども重ねて(白い液が白いボールに……で回想スタート)、0.5秒を5分間かけて描写する。綾瀬はるかにぶっかかる寸前で暗転。体育館の隅から見守る仲村トオルの「ナイスザーメン!」で締め。今年

    nacht_musik
    nacht_musik 2009/03/07
    エンドロールがNG集
  • 『好きです!パンク!うそです!』死ね!「少年メリケンサック」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    「少年メリケンサック」鑑賞。 脚家、宮藤官九郎/クドカンの監督2作目。 ボクは監督の前作「真夜中の弥次さん喜多さん」は大好きだ。やけくそに真面目な事は一切やらないと心に決めたのっぴきならない旅と、その旅に呼応するように一切を真面目にやらない映画。 公開初日、映画が終わり、客電のついた瞬間の衣擦れの音さえ響くあの空気は当に素晴らしかった。テレビの人気脚家が、自分のファンの大多数を切り離すような先鋭的で切実な映画を作ったのだ。当に痛快だった。 そのクドカンの2目だ。しかもパンクが題材だ。いろいろと嫌なウワサは聞いていたのだが、そんなのは趣味の違いだろうと劇場へ行った。 ダメでした・・・ この映画の感想をいくつか見て廻ったのだが、「パンクはよく解らないけど、映画は良かった。」というような事を言っている方がいて、大変納得してしまった。 少し前なら『メガネ男子』。今は『草系男子』などなど

    『好きです!パンク!うそです!』死ね!「少年メリケンサック」 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
    nacht_musik
    nacht_musik 2009/03/03
    あおいに罪はねえだ
  • 深町秋生の序二段日記

    もう今年一位でいいよ! おくりびとなんか知るか!! さて「フェイクシティ」を二回も見てしまった。 二回も映画館に足を運んだのは「キル・ビル」以来だ。それぐらい好きな作品だった。私のために製作されたような。脚を担当したのがエルロイ御大ということで、公開前にこう書いたわけなのだが。 http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090213(エルロイ、永遠にえげつなく) 丸腰の犯罪者(コリアンギャング。「こんにちは」と日語で挨拶してワルなコリアンをわざとキレさせるという脚が秀逸。エスニシティのなんたるかを理解したエルロイ御大らしさが光る)をあっという間に撃ち殺して、死体にぐっと拳銃を握らせるアクションが飛び出して最高でしたね。 キアヌ演じるアルトラバイオレンス刑事トム・ラドローは「獣どもの街」にも登場している。「獣どもの街」の主人公リックの相棒として。このときのトム

    深町秋生の序二段日記
  • 1