自分でコンパイルした共有ライブラリ(libpng.so)を使って、PNG画像を読み込んでOpenGLのテクスチャー画像として張り付けて表示するサンプルを作る。これらはすべてNDKを使ってC++で書かれている。 この記事は、 コンパイル済みライブラリを利用する方法 について学ぶ。 プロジェクトを作成する 画像の表示にOpenGLを使用するのでAndroidプログラミング-NDK-OpenGLを参考に、板ポリゴンを表示するプログラムを作成しておく。 詳細はリンク先にあるので省略。 libpngをコンパイルする あらかじめlibpngをコンパイルしてlibpng.soとヘッダーファイル(png.hなど)を作成しておく。 Androidプログラミング-NDK-共有ライブラリ(libpng)を作るを参考。 詳細はリンク先にあるので省略。 これらのファイルは jni/external/includ