幼児期にSNSの草分けである「mixi」が誕生し(2006年)、小学校低学年には初代「iPhone」(07年)が発売。高学年になると「脱ゆとり教育」が始まり(11年)、中高では「インスタグラム」や「SNOW」での自撮りブームが到来――。 いわゆる「デジタルネイティブ」「ポストゆとり世代」と呼ばれるいまの高校生たち。商業施設「SHIBUYA109」を運営するSHIBUYA109エンタテイメント(東京都渋谷区)と産業能率大学(小々馬ゼミ)は、その中でも流行に敏感な女子高生の生態に迫った。 最多は「下北沢JK」 両者は18年2月20日、1999年~01年生まれの女子高生309人を対象に実施した調査結果を発表した。 アンケート結果から「ファッション感度」と「消費特性」(他人の目を気にするか、我が道を行くか)の2軸をもとに、女子高生を7つに分類した。
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