タグ

SHARPとtwitterに関するnaglfarのブックマーク (5)

  • 中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]

    今やTwitter上の企業アカウントを代表する存在といっても過言ではないのが、SHARPの公式アカウント・通称「シャープさん」だ。「シャープさん」のゆるいツイートは日々バズを起こしているが、そこには企業の言葉や広告が伝わらない時代に試行錯誤を続ける、シャープマーケティングジャパン・山隆博氏の強い思いがあった。 企業の奥にいる「人」の存在を、Twitterで伝えることができるか。 DIGIDAY[日版]主催のクローズドイベント「DIGIDAY BRAND LEADERS(DBL)」で行われた数々のセッションの中でも、多くの参加者に笑いと感動を巻き起こしたのが、シャープマーケティングジャパンのマーケティング統括部・デジタルマーケティング部主任、山隆博氏による「@SHARP_JP、46万フォロワーを巻き込む『ゆるい』ツイートの真意」だ。 山氏は、もはや当たり前となった企業のTwitter

    中の人が語る、「 シャープさん 」が受け入れられる理由:公式 Twitter アカウント運営の極意 | DIGIDAY[日本版]
  • フォロワー44万人! シャープさんに聞く「伝える力」 | 文春オンライン

    フォロワー数44万人以上! 一企業の公式アカウントなのに大人気のSHARPツイッター(@SHARP_JP)。「中の人」シャープさんへのインタビュー後編では、広大なネットの世界の中で「伝えたいことを届ける」方法を伺いました。(前編からつづく) シャープ公式ツイッターの“中の人”シャープさん ◆ 広告がこんなにも嫌われる時代に呟くということ ――「シャープさん」として2011年から活動をされているわけですが、現在のお仕事はこのツイッターに専念するということなんですか? シャープさん いえ、僕はプロモーション部門の社員としてWebの広告を企画したり作ったりするチームにいながら、その傍らでツイッターもしているという感じです。 ――社内の各部署からは「この商品をツイッターで宣伝してほしい」という依頼もたくさんあるのではないですか? シャープさん もちろんです。ただ、宣伝の仕事をずっとやっていてわかっ

    フォロワー44万人! シャープさんに聞く「伝える力」 | 文春オンライン
  • (3ページ目)フォロワー44万人! シャープさんに聞く「伝える力」 | 文春オンライン

    シャープさん 怒られますよ、「いかがなものか」って(笑)。ほとんどは「もしこうなったらどうするんだ? あらかじめ説明できるのか?」っていうお叱りですね。だけど、未来に起こることを説明しろというほうがよっぽどおかしいと思うので、僕はそんなことには応じません。 ――おぉ……。 シャープさん あとまぁ、地獄なのは「これがどうして面白いのか説明しろ」という問い。 ――いますよね、面白さの説明を求める人って。シャープから「°」を取って何が面白いか、みたいな……。 「シャーフさん」になったとき、いろんな企業アカウントが「°」を探してくれた シャープさん そういうので一時困り果てたことはありました。やりにくいなあって悩んでたんですけど、そんなときにTwitter Japanの人たちが「シャープさんのフォロワーの80%くらいは、ゆるい発言をいいと思っているからフォローしてます」と調査報告をあげてくれたんで

    (3ページ目)フォロワー44万人! シャープさんに聞く「伝える力」 | 文春オンライン
    naglfar
    naglfar 2018/02/06
    “未来に起こることを説明しろというほうがよっぽどおかしいと思うので、僕はそんなことには応じません。”
  • シャープ公式ツイッター、なぜこんなにフォロワーがいるの? | 文春オンライン

    この1月にフォロワー数44万人を突破したSHARP公式ツイッター(@SHARP_JP)。一企業のツイッターがこれほどまでのファンを獲得するのは珍しい。ネット上で会社が愛される方法とは? 「中の人」シャープさんにお伺いしました。(全2回、後編につづく) 中の人、シャープさんに聞いた ◆ 影響を受けたのは@NHK_PR ――44万人のフォロワー、10万を超えるツイートなど数の面もさることながら、計測器メーカー「タニタ」の公式ツイッター「タニタさん」と『シン・ゴジラ』放送時に掛け合いをしたり、自社に関するニュースに率直なツイートをしたり。何かと話題のツイッターですが、いつから始まったのですか? シャープさん アカウントをあけたのは2011年6月です。あの頃は企業が広告活動の一環としてSNSを使う第1次ブームでしたので、僕のいた宣伝部にも広告代理店を通じて「これからはソーシャルの時代ですよ」みたい

    シャープ公式ツイッター、なぜこんなにフォロワーがいるの? | 文春オンライン
  • ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いた

    「#お前らの昭和をばらせ」というハッシュタグが回ってきました。 ここで妙な気を発揮してきたのがシャープ株式会社の公式アカウント(@SHARP_JP)。 その気ぶりに敬意を表しつつ、まとめてみました。 続きを読む

    ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」でシャープ公式の画像フォルダが火を吹いた
  • 1