以下は下書き中のものだけど公開。何か思いついたら適宜追記や修正を行います。(2011.4.18 追記) 2009年度に初めてTOEIC対策の授業を担当した。対象は工学部2年次。1クラス50名で2クラス担当。前期/後期の通年での開講。書店にあふれるように並んでいるTOEIC対策本などもいろいろ参考にしながら1年間の授業を組み立てて行った。まだまだ経験は浅いが、2010年度にも同様の授業を担当するので、自分用のメモを兼ねて、授業で紹介したTOEIC勉強法をまとめてみる。 ・TOEIC対策といっても様々なアプローチがある。対象となる学習者によって、指導方法などを変える必要があるが、自分の授業で最優先課題としたのは「自律学習」の実現。 ・どっちみち使える英語力をつけるにはとんでもなく時間がかかる。気楽にチャレンジすること。毎日数時間ずつやるような余裕があるのならやっても良いが、無理してやる必要はな