一人で仕事をしていると、会社員だった頃と違って、 会社に蓄積されていた知見、人的知識データベースの後ろ盾がなくて、心細くなります。 インターネットで検索すれば、出てくる情報もたくさんあるのですが、整頓して集約する方法がなければ断片的で、後から困ることも。 ブックマークサービスも便利はいいんですが、ジャンルごとでデータベース化したいですよね、参考リンクや資料。 てことで、WordpressとGoogleDriveを使って、データベースサイトを作ることにしました。 サイトにしておけば、私以外の人が情報を探すときのお役立ちにも。 私は出先でもどこでもデータベースにアクセスできるし、広告収入にちょっぴり期待も。 作ってみたら、基本的な構造は難しくなく、便利がいいもの。 と、いうことで、どんな手順で準備したのか、手順を記録しておきます。 STEP1.データベースの設計と基本設定 そもそもデータベース