INAXメンテナンスは、製品サービスの作業支援端末にスマートフォンをhTc Zを採用した。全国に650台配備し、作業の迅速化と効率化、通信コスト削減に成功した。 INAXメンテナンスは、INAX製品の修理やメンテナンスサービスを手掛けている。メンテナンスサービス体制は、全国4カ所のコールセンターおよび都道府県ごとに設置するサービスセンターに加えて、作業を担当する「CE(カスタマーエンジニア)」で構成されている。CEは、INAXメンテナンスと契約する個人事業者であり、全国で約600人が活動している。 同社では、迅速的な対応と効率的なサービスを提供するため、CEの活動を支援するモバイルシステムに注力する。現在はNTTドコモのスマートフォン「hTc Z」を導入し、データ通信カードとPDA、携帯電話という従来の構成と比較して、作業の迅速化と効率化、通信コストの削減に取り組んでいるという。 紙やFA
![INAXの製品たちを支える650台のhTc Z](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/066d3b708bff2b3895dc9a1c2c70774eeee227e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F0803%2F17%2Finxmbisys01.jpg)