2014 年 2 月 20 日 「2013 年 日本の広告費」は 5 兆 9,762 億円、前年比 101.4% ― 総広告費は 2 年連続で増加、成長軌道へ テレビスポット、屋外、交通、POP、展示イベントが好調 ― 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は 2 月 20 日、わが国の総広告費と、媒 体別・業種別広告費を推定した「2013 年(平成 25 年)日本の広告費」を発表した。 これによると、昨年 2013 年(1~12 月)の日本の総広告費は 5 兆 9,762 億円、前年比 101.4% であった。2013 年の総広告費は、 「アベノミクス」効果による持続的な景気の回復傾向と消費 税増税前の駆け込み需要の影響もあり、2 年連続で前年実績を上回った。 電通総研 メディアイノベーション研究部 研究主幹 北原利行による「2013 年(平成 25 年) 日本の広告費」のウェ