eTipとは お店で受けるサービスの品質は提供する担当者のレベルにより左右されます。 eTip(イーチップ)は、店員のサービスに対する「ありがとう」の気持ちを可視化することで、 良いサービスを提供する店員さんを支援します。評価結果はランキングとして公開され、良いサービスを提供する 店員さんには「集客力」という形で還元されます。 諸外国では良いサービスに対して「チップ」すなわち現金を渡します。一方、日本では「チップ」の習慣はありません。チップの習慣がないにも関わらず良好なサービスレベルを保っており、これは素晴らしいことだと思います。ところが近年ではマニュアル化や効率化が進み、真にお客様の側に立ったサービスの提供が損なわれつつあります。本来日本人に備わっている「思いやり」や「他人を思う気持ち」こうした文化を維持するためにも、より良いサービスや心遣いに対して評価する仕組みが社会として求められます