タグ

表示形式とexcelに関するnamiheiloveのブックマーク (2)

  • Excelでインポートしたデータの加工がうまくいかない時には?

    はじめに Accessや他のデータベースからExcelにデータをインポートしたとき、日付のデータがExcelで正しく認識できない、オートSUMボタンをクリックしても合計してくれない、ピボットテーブルでデータをグループ化できない……、などといった問題に直面したことはありませんか? そこで今回は、このような問題を解決するために、データベースからExcelにインポートする賢い方法、オートSUMなどで集計ができない場合の対処方法、および、セルの書式の操作について解説します。 インポートされた数値データをうまく加工できない! 他のデータベースからExcelにデータをインポートして集計したい場合、オートSUMで合計してくれなかったり、ピボットテーブルでデータをグループ化できずに困ったりすることがあります。 Excelのヘルプによると、 OLAP データベースの元データから作成したピボットテーブル レポ

    Excelでインポートしたデータの加工がうまくいかない時には?
  • TEXT 数値を指定した書式文字列に変換するExcel関数

    TEXT関数は、数値を時刻や日付等の指定した書式に変換します。 構文: TEXT(数値, 表示形式) 数値 - 文字列に変換する数値を指定します。 表示形式 -  書式を、"yyyy/mm/dd" や "#.##0" などのように引用符で囲み指定します。 ■数値の表示形式の書式 0 : 数値の桁数が、書式より少ない場合 0 が付きます。 例えば "0.000" で 数値が 1.2 の場合、1.200 になります。 # : 数値を表示します。数値の桁数が、書式より少ない場合何も表示しません。 ? : 小数点の位置を整列します。 . : 小数点を表示します。 ■日付の表示形式の書式 m : 月を表示します。 mm : 月を表示します。1桁の場合、先頭に0を付けます。 mmm : 月を省略形で表示します。(Jan ~ Dec) mmmm : 月を省略しないで表示します。(January ~ De

  • 1