前回では、WSHスクリプト解説の第一歩として、WSHオブジェクト・モデルの概要について触れた。今回から数回にわたって、さらに1段掘り下げて、個々のWSHビルトイン・オブジェクトについて詳しく見ていくことにする。具体的には、WScript、WshShell、WshNetwork、WshControllerの各オブジェクトを1つずつ取り上げる。スクリプト・プログラミングでは、これらのWSHビルトイン・オブジェクトのメソッドやプロパティを活用して目的の処理を実行することになる。 オンライン情報リソース 本題に入る前に、WSHスクリプト・プログラミングに役立つオンライン・リソースをご紹介しておこう。これらはWindows Script Hostリファレンス、VBScriptランゲージ・リファレンス、『Windows 2000 Scripting Guide』である。 ■Windows Script
![@IT:運用 Windows管理者のためのWindows Script Host入門 第3回 WScriptオブジェクトの詳細(1) 1.WScriptオブジェクト・モデル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24cd988d32d5cf253eca68dad7fbd0ddf47932b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F0403%2F11%2Fl_wi-wsh003-005.gif)