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CGに関するnanicaのブックマーク (2)

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る - GAME Watch

    西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。 連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ

  • 萌え領域とCGの集中研究集会@北海道 | スラド IT

    これまでも「究極の CG」「魅惑の CG」といったアレゲ、もとい野心的なテーマで研究会を開催してきた情報処理学会のグラフィックスと CAD 研究会ですが、今年の夏の集中研究集会はテーマを「萌え領域と CG」として発表者を絶賛募集中です。ああっ、「『萌える○○』というネタはもう傷気味なんだよ!」という罵声が聞こえます、ごめんなさい、当にごめんなさい。 萌えといえば定義が不明瞭な概念ではありますが、コミック、アニメ、ゲームの 3 分野を「萌え市場」として市場調査を行った浜銀総合研究所のプレスリリース (PDF) がこの筋では有名で、近年におけるこれらの 3 分野と CG の密接な関わり合いについては改めて述べるまでもないかと思われます。NII の論文情報ナビゲータや科研費データベースなどで検索すると分かるように、近年これらの分野に関する研究が文理問わず活発に行われておりまして、ここらで一つ

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