教育の情報化と教育機会の拡大を推進する韓国 韓国では、1996年に総合教育情報化計画を策定し(参考文献1)、1999年には韓国教育学術情報院[韓国語サイト](KERIS:Korea Education and Research Information Service)を設立するなど、ICT政策分野における政府方針として教育の情報化を推進している。1998年に教育人的資源部[韓国語サイト]がサイバープログラムの実験・示範運営機関を指定して大学におけるサイバー教育に取り組み始め、2001年には9つのサイバー大学が開校するに至った。サイバー大学とは、サイバースペースを通して学習し、決められた単位を履修する者に通学制大学卒業と同等の正規の学位を発行する教育機関を指す(参考文献1)。時間や場所の制約を受けず、施設や教職員等を確保する必要がないためコストが廉価に抑えられる等のメリットがあり、時間的・
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