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![ケルト音楽の音階 (1) ~音階についてざっくりと~|水里|pixivFANBOX](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ef64fdc52632524a4474d2a2353278b7fb6e44f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpixiv.pximg.net%2Fc%2F1200x630_90_a2_g5%2Ffanbox%2Fpublic%2Fimages%2Fcreator%2F16346135%2Fcover%2F0GJsX11P6iaaavhMjIgZBlEL.jpeg)
本稿「すかぢ論」のメインテーマ「生の意義」について述べる。人の「生の意義」には二通りの解釈ができる。ひとつが「祝福された生」、もうひとつが「呪われた生」である。「祝福された生」とは、人の世には幸なものも不幸なものもすべて祝福されて存在しているということである。対して「呪われた生」とは、あらゆるものが祝福されて存在しているにも関わらず、「生」は消滅から逃れられない、いわゆる「生とは死に至る病である(*1)」という解釈である。つまり、生とは祝福されていると同時に呪われてもいるのである。この哲学的とも言える「呪われた生/祝福された生」の思想に対し、作品内で自身の「生の意義」を提示したのがすかぢ氏である。 「生」とは何だろうか? それに対して「死」とは? この2つはどんな意義を持つのだろうか? 神とは? 世界とは? 自己とは? すかぢ氏の作品にはこのような人の根源的な命題をテーマにするものが多く、
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