最近は、一にも二にもブランディングと言われています。 ブランディング22の法則 ブランドがないと、必ず価格競争に巻き込まれます。商品に限らず、サービス、ブログ、そして人材までも…。何でも叩き売りです。ブランドの力を認め、ブランドを意識して行動できる人が、生き残れるでしょう。 「ブランディング」とは「マーケティング」 マーケティングとは見込み客のマインド、つまり頭の中にブランドを築き上げることである。もしあなたが強力なブランドを築き上げることができるなら、あなたは強力なマーケティング・プログラムを手中にしたことになる。 ブランドとは、商品をわかりやすく説明し、記憶してもらうための「信用・価値」の総称です。マーケティング活動はすべて、ブランドを強化する方向で行わなければなりません。つまり、マーケティングとはブランディングそのものと考えるべきです。 ブランドとは社会で重要な機能を果たすのを助ける
![ブランドなければ「タダ」でも要らない時代](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff9bde0555b041856ff6ab2339f60d7fdbfe58d0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F5833489391_ab83e115ce.jpg)