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自動運転に関するnanika-sheilaのブックマーク (2)

  • 自動運転の実証実験 悪天候時にセンサー性能が低下 国交省 | NHKニュース

    車の自動運転について全国で行われている実証実験を国土交通省が分析したところ、悪天候時にセンサーの性能が低下するなどの課題が分かり、今後、改善していくことになりました。 それによりますと、課題としては自動運転車のセンサーが濃霧や降雪など悪天候のときに性能が低下するほか、山間部では自動運転車の走行に必要なGPSの精度が落ち込むことなどを挙げています。 そのうえで対策として、センサーやGPSの精度を補うために道路に磁気マーカーなどを埋設して車の位置を把握しやすくすることや、悪天候時には運行しないなど走行できる環境の制限を検討していくとしています。 一方で、自動運転の移動サービスを行う際、担当者1人で監視できる車の台数を、これまでの2台から3台以上に拡大することを検討することになりました。

    自動運転の実証実験 悪天候時にセンサー性能が低下 国交省 | NHKニュース
    nanika-sheila
    nanika-sheila 2019/11/23
    なんで原理的に当然なことが今更ニュースになっているんだ?これまでのADASでも散々課題になってたと思うが、自動運転車特有の何かがあるのだろうか。分析結果の詳細を知りたい。
  • 完全でない自動運転と人間

    投稿日 2019-11-14 編集日 2024-07-09 カテゴリ 日記 Disqus: 単語数: 3.3k 読書の時間 ≈ 3 分 2018年3月に起きたUberの自動運転車による歩行者死亡事故について、先日11月5日に国家運輸安全委員会(NTSB)から調査報告が公表された。報告の中では、設計上の問題や、組織的な問題などが指摘されており、非常に興味深い内容だった。 Vehicle Automation Report - HWY18MH010,NTSB,2019 抄訳としては、WIREDの記事がわかりやすかった。 死亡事故を起こしたUberの自律走行車は、「車道を渡る歩行者」を想定していなかった:調査報告から明らかに|WIRED.jp NTSBが公開してる他の資料を見たい方は下記を参照。 HWY18MH010,NTSB そもそも事故について知らない人は、summaryを読むと良い。 HW

    完全でない自動運転と人間
    nanika-sheila
    nanika-sheila 2019/11/21
    投稿しました。日記です。
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