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用語に関するnao-tのブックマーク (2)

  • CPMとは - IT用語辞典

    概要 CPM(Cost Per Mille)とは、ネット広告の配信単価の種類の一つで、表示1000回あたりの広告料。「インプレッション単価」(imp単価)という場合は表示1回あたりの金額を指す。 CPMで料金を算定する掲載方式をインプレッション課金方式と呼び、最も単純な料金算定方式の一つである。広告を掲載したWebページなどが閲覧者の画面に表示され、広告が表示された回数に単価を乗じた額が広告料となる。 インプレッション課金は広告が閲覧されることによる認知効果、告知効果が比較的高いとみなされるディスプレイ広告(バナー広告など)で採用されることが多い。他の方式より掲載媒体側に有利な課金方式であることから、大手メディアや有力メディアで採用されることが多い。 また、課金方式によらず、広告1000回掲載あたりの広告料金(媒体にとっては収益、広告主にとってはコスト)のことをCPMということがある。この

    CPMとは - IT用語辞典
  • CTRとは -インターネット広告用語辞典-

    CTRが高い広告は、費用対効果の高い広告と言えます。(※PPC広告のようなクリック課金型の広告や、クリックインセンティブ型の広告は除く。)CTRは、どれくらいの人が広告に反応してくれたかを測るもので、広告の費用対効果を知るうえで重要な指標となります。 例えば、100万円のコストをかけて、発行部数200万部の新聞に広告を掲載したとします。 2万人の人が広告に目をとめてくれるのと、5千人の人しか目にとめてくれないのでは、同じ100万円のコストでも効果に大きな差がでます。(図2参照) 実際には、掲載した新聞広告についてこのような計測を行うのは不可能です。しかし、インターネット広告の場合は、CTRを計測することができる為、広告の費用対効果を明確にすることができます。(図3参照)

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