タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

GA4とGTMに関するnao-tのブックマーク (2)

  • GA4のコンバージョン(キーイベント)の登録方法と設定すべきイベント3選【GTM&GA4】 | Web改善のレシピ

    GA4が難しいと思っている方へ、全体像が理解できる無料eBookを作りました。 以下のページからダウンロードしてご利用ください。 →無料のeBookをダウンロードする ※新規タブでフォームが開きます。 GA4のコンバージョン(キーイベント)設定の方法がわからない イベントとコンバージョンの違いがわからない コンバージョンイベントはGTMで設定した方が良い? このような疑問に答える記事です。 GA4の設定の中で最も重要なものの1つがコンバージョン(キーイベント)設定です。しかし、設定は難易度が高いという方も多いことでしょう。 実は、GA4のコンバージョン設定自体はとても簡単です。以下の画像のように、イベント一覧画面で「コンバージョンとしてマークをつける」というチェックボックスをオンにするだけだからです。 ただ、「そもそもコンバージョンとして記録したいイベントが設定されていない」という方も多い

    GA4のコンバージョン(キーイベント)の登録方法と設定すべきイベント3選【GTM&GA4】 | Web改善のレシピ
    nao-t
    nao-t 2024/05/28
    {tips][マーケティング]
  • GA4&GTMで特定のボタンクリックイベントを計測しレポート表示する方法 | Web改善のレシピ

    そんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。 Webサイトの中にフォームやLPへ誘導するボタンを設置してみたものの、どの程度クリックされているのか把握できていないという場合も多いことでしょう。 Google タグマネージャーを使えば、サイト内の特定のボタンクリックをイベントとして計測し、Google アナリティクス(GA4)で分析できるようになります。Looker Studioなどで以下のような表が作れれば、ページやボタンの表示位置ごとのクリックされやすさを特定し、CVRの改善に役立てることが可能です。 この記事では、GTMとGA4を使ってWebサイト内のクリック計測する方法を紹介します。Webサイトのコンバージョンを改善したいとお考えの方はぜひご覧ください。

    GA4&GTMで特定のボタンクリックイベントを計測しレポート表示する方法 | Web改善のレシピ
    nao-t
    nao-t 2023/12/16
    {tips][マーケティング]
  • 1