ウェブのMA(Marketing Automation/マーケティング・オートメーション)でよく聞くツールのひとつがHubSpotです。 HubSpotの簡単な説明をすると、ベースにCRM(Customer Relationship Management/顧客とのやり取りを管理すること)としての機能がベースにあって、訪問客を惹き付け(アトラクト)、関係を築き(エンゲージ)、満足させる(ディライト)機能(※)があり、この流れを自動化も含め、より効果的に進めていくためのツールです。 もう少し知りたい方は以下のページをご覧ください。 インバウンドマーケティングとは? | ハブスポット ※①惹き付ける(アトラクト) ②見込み客に転換する(コンバート) ③顧客化する(クローズ) ④顧客を満足させる(ディライト)という定義もあります。 HubSpotのCRMは便利です。複数の営業担当がいる場合、お客様