ひとつ前のエントリーでなぜGrouponはグーグルからの60億ドルの買収提案を拒否したかについて書きました。 そこで今度はグーグルの立場からなぜグーグルはGrouponに買収提案せざるを得なかったかについて僕なりの考えを書きます。 ひとことで言えばその理由は「隕石効果」です。 企業買収のあり方を隕石に喩えるやり方は昔、シスコ・システムズのIRの人から教えてもらいました。 僕:「それにしてもアレですね、やっぱルーセントはベル研だから、その技術力は侮れないでしょ?」 ランディー:「ルーセントなんてクソよ。怖くもなんともないわ」 僕:「!!!!」 僕:「?」 ランディー:「言ってみれば隕石よ。つまりずっと遠くにちっぽけな隕石が確認され、それがこちらに向かってくるとするじゃない。その場合、この物体が将来どのくらい大きくなるかは誰にも予想がつかないわけ。ちょっと目を離した隙に相手はぐんぐん自分に迫っ
![なぜグーグルはGrouponを欲しがったか : Market Hack](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)