年が明けました。今年もどうぞ,よろしくお願いいたします。 2015年は戦後70年に当たります。この節目の年のスタートということで,特定の観点から戦後史を振り返ってみようと思います。具体的には,学習指導要領の変遷史の上に,各世代の軌跡を書き込んでみます。タイトルのごとく,それぞれの世代は「どの学習指導要領で育ったか」を可視化する試みです。 学習指導要領とは教育課程の国家基準ですが,その内容は時代ともに改訂されてきています。大よそ10年間隔です。その変遷史をみると,能力主義の考え方のもと,授業時数や教育内容がうんと増やされた時期もあれば,その逆の時期もあります。後者の学習指導要領で育った世代は,「ゆとり世代」などといわれたりします。 どの学習指導要領で育ったかは,各世代の人間形成に少なからず影響していることでしょう。学習指導要領をして「国民形成の設計書」となぞらえた論者もいますが,その規定力(
![どの学習指導要領で育ったか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24aed3246874f332538fba2fbbcd35f83f55ab32/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEgN9xAnHy2FhWfvnR1O7oKUI5R-7bPLpp6Los5-is53KY-Vsyk75NTm0dBNDqwFN3V2fMqaB6hvgewyJWEfEi9lUVgHF4fK32JaGf0XhIP0m9ajKywknypkGcWY-ITFfX9ge27jGp4FQCdp%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F%25E6%258C%2587%25E5%25B0%258E%25E2%2591%25A1.png)