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セキュリティと情報漏洩に関するnaoki0311のブックマーク (2)

  • エフセキュアブログ : ソニーのPSNからの情報漏洩に学ぶ事後対応策の重要性

    ソニーのPSNからの情報漏洩に学ぶ事後対応策の重要性 2011年04月28日13:30 ツイート hiroki_iwai オフィシャルコメント  by:岩井 博樹 PSNからの情報漏洩で大騒ぎ中ですが、差し出がましいようですが、私もひとつコメントさせて頂きます。 ちなみに、私も新聞各紙で出ている情報以外は知りませんので悪しからず。 件は事後対応策を全くしていないかった典型的事例だと思います。 セキュリティ対策は、予防策から事後対応策までバランス良く実施できれば、それに超した事はありません。しかし、運用面やコスト、リソースなどの課題を考えると、中々そうはいかないのが現実です。 ところが、万一事故が発生した際に、確実に顧客の信頼を失うのは、事後対応策を怠った場合です。 なぜならば、事後対応策がとられている組織の場合、比較的原因究明が早いためです。そのため、 「○○の可能性で侵入された可能性が

    エフセキュアブログ : ソニーのPSNからの情報漏洩に学ぶ事後対応策の重要性
    naoki0311
    naoki0311 2011/05/25
    確実に顧客の信頼を失うのは、事後対応策を怠った場合
  • P2P調査結果・資料

    P2P利用状況調査 当社では定期的に国内利用者数の多いP2Pネットワークの利用状況を調査し、発表しております。 2018年P2P利用状況調査結果 2015年P2P利用状況調査結果 2014年P2P利用状況調査結果 情報漏えい対応ガイド 今までのP2P調査で培ったノウハウと実績のもと、『情報漏えい対応ガイド【Winny・Share編】』(PDFファイル)を作成しましたので、ここに公開いたします。 Winny、Share、Perfect Dark、およびLimeWire/Cabosなどといった、P2Pネットワークを利用したファイル共有ソフトによって様々な驚くべき情報がネットワーク上に流出してしまう事件・事故は、残念ながら現在も終息する気配がありません。 こうした情報漏えい事件・事故において、その事件が起きた企業や団体は金銭的にはもちろん、社会的信用の失墜など大きな損害をこうむる被害者でもありま

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