「日本のウェブサイトの2003年で止まっている?」と指摘するアメリカのサイト『Tofugu』。日本のネット界でもその前時代的なデザインがしばしば話題となる「愛生会病院」のサイトのキャプチャー画像も貼られている ※この画像はサイトのスクリーンショットです 日本に関する情報を紹介するアメリカのサイト『Tofugu』が、「Japanese Web Design: Why You So 2003?」というタイトルで、“日本のウェブサイトのデザインが2003年から進化していないのではないか?”という内容の記事を公開し、ネット上で議論の的となっている。 『Tofugu』の記事で、“日本的なデザイン”のウェブサイトとして紹介されているのは、楽天市場、ニコニコ動画、Gigazineの3サイト。それぞれに共通する特徴として、「文字量が多い」「画像が小さい」「3つのカラムに分かれている」「余白が少ない」「