タグ

UXとLifeに関するnaoswaveのブックマーク (2)

  • 売上のために「任せる」ことを始めたら、社員の幸せと向き合わざるをえなくなった──管大輔・吉田朋子 | サイボウズ式

    仕事をするからには、「自分だからこそできること」に注力したいと考える人が多いと思います。 でも実際の職場では、上司から急な指示が飛んできたり、お客さまの対応に追われたりと、想定外のタスクが積み上がっていくこともしばしば。仕事で自分らしさを発揮するというのは、至難の業なのでしょうか……。 そんな疑問を抱えていたときに知ったのが、株式会社ガイアックスのソーシャルメディアマーケティング事業部が進める「アウトソーシング義務化」です。 この部署では、人に任せられるタスクを外注することが義務化されているのだそう。 その結果、「自分だからこそできること」に向き合えるようになり、さらには「幸せに生きる」ことにもつながっているといいます。 人に任せることで、仕事のあり方はどのように変化したのでしょうか? 取り組みを主導する事業部長の管大輔さんと、実際に日々アウトソーシングを活用している吉田朋子さんに、サイボ

    売上のために「任せる」ことを始めたら、社員の幸せと向き合わざるをえなくなった──管大輔・吉田朋子 | サイボウズ式
  • 「地球を救う経験が買える」。ある男が始めた"楽しいだけじゃない旅"を提供する旅行会社 | NEUT Magazine

    人生どこを振り返っても不景気で、派手な消費の“喜び”を知らずに生まれ育ったミレニアルズ(1980年代~ 2000年生まれの現在の若者)は、“所有より経験”、そして“共有”が価値観の軸にある。(参照元:Knowledge)また、親の世代よりも人種やセクシュアリティの多様性に寛容で「社会派」だと言われるこの世代にとって、コミュニティを作り出し、楽しく社会貢献を可能にする旅行会社『Have Fun Do Good』は的確にニーズを満たしてくれる“今どき”なビジネスと言えるのかもしれない。 Have Fun Do Goodは、アメリカの“ソーシャルグッド・トラベル・カンパニー”。彼らのウェブサイトでボランティア活動が含まれた旅のプランへ登録すれば、いつもとは違う旅を楽しめる。 この「いつもと違う体験」を提供するのを大切なモットーとしている同社は、泊まる場所もホテルではなくキャンプだったり、プランご

    「地球を救う経験が買える」。ある男が始めた"楽しいだけじゃない旅"を提供する旅行会社 | NEUT Magazine
  • 1