タグ

designとECに関するnaoswaveのブックマーク (2)

  • 自社ECの仕様を学ぼう · GitBook

    自社ECの仕様を学ぼう 自社ECを構築、運用する際に必要な、業務の精度向上につなげる仕様、ノウハウを「EC仕様を学ぼう」としてGitHubに公開します。自社EC業務に携わるEC担当者からEC開発者にとっての、要件定義から設計、運用フェーズの知見として参考資料になることを目指しています。 概要 毎年急速な成長を遂げるEC業界の成長に対して、そのEC業界の仕様や知見というものは常時発展しているため、これまであまりまとめてこられませんでした。たまにセミナーや記事になる断片的な情報や、伝え聞いた事例をもとに何となく真似をしているという企業も少なくありません。 自社ECについて体系だった資料、知見をまとめた情報があれば、要件定義や開発、運用でもっと未然にトラブルを防ぎ、品質を上げることが出来ると考えこの資料を作ります。やはり、構築の失敗には、仕様の検討ミス、技術の適用ミス、体制のミスなど「来知って

  • 今後ECに何が起きるのか--絶対に押さえておきたい、ヤフー小澤隆生氏が語る「EC業界の未来予測」

    ヤフーのEC事業を統括する小澤隆生氏がEC市場の未来を予測します。市場規模は4年後には2倍の20兆円になり、日人の4人に1人がネットを通じて物を売るようになる。そして飲店の予約も電話ではなくいつでもネットで可能に。最終的には物を買うときに「何かを注文する」必要すらなくなる。大胆かつ緻密な予測がまとまっています。 いま一番調子がいいベンチャーキャピタルとして予測する 小澤隆生氏:皆様どうもよろしくお願いいたします。改めましてヤフーの小澤でございます。 数あるセッションの中からこちらのセッションを選んでいただきまして誠にありがとうございます。このような立派な会場で、またSoftBank Worldという素晴らしい場で、先ほど紹介ありました「ECの10の未来予測」という表題と合わせまして、ヤフーはそれに対してどう対応していくのかという話を40分、お時間頂戴しましたので話をさせていただきたいと

    今後ECに何が起きるのか--絶対に押さえておきたい、ヤフー小澤隆生氏が語る「EC業界の未来予測」
  • 1