タグ

designとcommunityに関するnaoswaveのブックマーク (2)

  • なぜ今ユーザーコミュニティーが重要なのか? 〜従来のベンダー・ユーザーの関係性では最新情報は得られない。(後半)

    2018年3月22日、ウイングアーク1st株式会社は東京・六木にあるベルサール六木でユーザー総会2018「再起動 ~新しい星空へ~」を開催した。そのイベントのメインイベントの1つとして、Still Day One合同会社の小島英揮(おじまひでき)氏をモデレーターとして迎え、アサヒプロマネジメント株式会社の清水博氏、ネットコマース株式会社の斎藤昌義氏、株式会社ウフルの杉山恒司氏の3名のパネリストを交えたパネルディスカッションが行われた。この記事ではその様子の後半部分をレポートする。 (前半の様子はこちら) 小島氏によるオープニングトークの後、3人のパネリストがディスカッションに参加し、4つの質問を中心に、ユーザーとベンダーの関係性、ユーザー・コミュニティーのあり方について議論した。(以下、敬称略) Q1: ユーザーとベンダー企業の関係の持ち方に変化を感じるか? 斎藤:変わらなきゃいけない

    なぜ今ユーザーコミュニティーが重要なのか? 〜従来のベンダー・ユーザーの関係性では最新情報は得られない。(後半)
  • コンテンツマーケターの立場からコミュニティに何が貢献できる改めて考えた #cross2017b 登壇。 - Homilog

    2017年9月8日に横浜で開催された #cross2017 のコミュニティマネジメントセッション「女性コミュニティマネージャーに聞く。なぜ企業がコミュニティに注目するのか」でお話ししてきました。 実は私のメインロールは、コミュニティマネージャーではなくコンテンツマーケティングなのですが、コンテンツマーターとしての観点から、コミュニティをどう盛り上げられるかということをお話しさせていただきました。 (※コミュニティ形成の基礎となる知識は、小島英輝(@hide69oz )さんとヌーラボのコミュニティマネージャーMeggy(@Megumi_Isogawa)の考えを参考にしました。ヌーラボのコミュニティマーケティングが数分でわかるMeggy渾身のスライドはこちらからどうぞ!) 当日のセッションを振り返る パネルのモデレーターは、コミュニティマーケティングの師でもある @hide69oz さんが務め

    コンテンツマーケターの立場からコミュニティに何が貢献できる改めて考えた #cross2017b 登壇。 - Homilog
  • 1