リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールの設定を変更することで、リモートデスクトップが正常に接続できるか確認します。 はじめに リモートデスクトップとは、ネットワークを通じてほかのパソコンの画面を自分が使っているパソコンに表示して操作を行うことです。 リモートデスクトップが接続できない場合は、ここで案内している操作を行い、リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールやTCP受信の設定を変更してください。 Windowsファイアウォールの設定を変更すると、セキュリティに問題が発生する場合があります。 お使いのウイルス対策ソフトによっては、Windowsファイアウォールが制御され、リモートデスクトップが正常に接続できない場合があります。ウイルス対策ソフトの「ヘルプ」や添付マニュアルを確認し、設定を行ってください。 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします