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Supplyに関するnaoto_akazawa_1のブックマーク (2)

  • 「モノ言う株主」米ファンドの主導権に損保ジャパンと日本興亜統合の先行き波乱で収益拡大不透明?

    約10年ぶりの大型再編となった業界2位の三井住友海上グループホールディングスとあいおい損害保険、ニッセイ同和損害保険の業務提携・経営統合発表から2カ月足らずで、残された損保の対抗策が注目される中での、今度は業界3位の損保ジャパンと同5位の日興亜損保が2010年4月の経営統合で基合意したのですが、これが損保ジャパンと日興亜が取り残される恐れもあっただけに、駆け込み的に再編を決めた格好になった訳です。 しかしながら、両社の筆頭株主で「モノ言う株主」である米ファンドが損保ジャパンの株式を買い増したことも明らかになったことから、今後の統合協議は波乱含みの展開になりそうだとの配信がありました。 この件に関して配信された記事は、下記の通りです。 メガ生保も巻き込む大再編に発展も? 損保ジャパン・日興亜統合でも収益拡大不透明 (東洋経済オンライン 09/03/26 | 17:20) 約10年ぶり

  • J-CASTニュース : ネット生保原価開示で大反響 「1日で24万PV」、問い合わせも殺到

    ネット生保の原価開示で、既存の生保業界がいかに経費や利益を保険料に多く上乗せしてきたかが浮き彫りになっている。保険金支払いに使われる原価部分と実際の保険料を比較することができるからだ。これに対し、他の保険会社からは、サービス内容も考えるべきだとして、「原価は開示すべきものではない」との主張が出ている。 大手生保は原価の3倍近い保険料? ネット専業のライフネット生命保険が、タブーとされてきた保険の原価を開示し、業界に衝撃を与えている。こんなダイヤモンド・オンラインの記事が2008年12月8日、ヤフーのトピックスに載ると、同生保のサイトにはアクセスが殺到した。 「1日で24万ページビューと、5月の開業以来で最高になりました。メールも、これまでの10倍来ています」 同社の広報担当者は、その反響の大きさに驚く。ほとんどが、賛同の意見だという。 「純保険料」と言われる保険の原価に対し、営業コスト、利

    J-CASTニュース : ネット生保原価開示で大反響 「1日で24万PV」、問い合わせも殺到
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