AI時代に突入したマーケティングの今 ビッグデータの時代になり、マーケターは日々増える膨大なデータに対応する必要が出てきました。そこで、AIの活用が欠かせなくなっています。本特集では、ビッグデータ時代のマーケティングの考え方から現場でのAI活用などを紹介。デジタルマーケティングの最前線をお伝えします。 効果的なデジタルマーケティングにはAIが必要な時代に ビッグデータ時代で問われるマーケティングの“本当の役割”とは 実態調査からみえたデジタルトランスフォーメーション時代の4視点 デジタル時代の事業成長パートナーへ――。電通デジタルはこのビジョンを実現するために、国内企業の「デジタルトランスフォーメーションおよびデジタルマーケティング」の実態把握を目的とした調査をForrester Consultingに委託のもと実施した。この連載では4つに分けて、調査から得たデジタルトランスフォーメーショ