様々なSaaSの中でも「使いこなせなければ意味がない」のがMA(マーケティングオートメーション)ツール。しかし担当するマーケティング部署の人数は大企業でも意外と少なく、自社内に充分なノウハウが揃っている企業はそう多くありません。 前回の記事 では、日本のコミュニティマーケティングの第一人者である小島 英揮氏をインタビュアーに迎え、MAツールの中でも日本最大級のユーザー会規模と盛り上がりを誇る株式会社セールスフォース・ドットコム「Pardot」のユーザー会の盛り上がりの秘密について解き明かしました。 連載2回目となる今回は、その「Pardotユーザー会」の盛り上がりを創り上げる運営リーダーの皆様に集まっていただき、メンバーの活性度を維持するための運営の工夫や、ユーザー企業として運営に携わっているからこそのやりがいや学びについて語っていただきます。 ユーザー会立ち上げの経緯 ferret:本日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く