タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ナレッジマネジメントに関するnaotofamilyのブックマーク (2)

  • ナレッジマネジメント

    1.はじめに 企業はその活動を通じて継続的に企業価値を拡大していくことが求められます。 目的実現に向けた行動を起こすためには、投入ベースの指標が必要です。 工場生産を中心にしていた時代には、価値創出は比較的簡単に工場生産量でみることができました。 ところがマニュアルワーカーが減少し、これに代わってホワイトカラーが組織の中核になってくると、旧来型の投入指標は目的指標である企業価値と相関が低くなり、これに代わる新たな投入指標が必要になってきました。 このような状況の中で、近年ホワイトカラーの生産実態を反映する指標として注目を集めているのが知識(ナレッジ)であり、これを効果的に生み出すためのナレッジマネジメントです。 そもそもナレッジは、企業にとって「価値のある知識」資産ですが、伝統的資産と比較して極めてユニークな次の特徴をもっています。

  • Asian Productivity Organization

    naotofamily
    naotofamily 2012/10/02
    海外の中小企業の具体的事例で参考になる
  • 1