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マーケティングに関するnaoyuchiのブックマーク (2)

  • なぜ、データ分析は大変なのに役に立たないか? | トップコンサルタントが教える 勝てる営業・マーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン

    とても労力を掛けてやっていはいるけど、思ったより報われない業務ってけっこうありませんか?データ収集などは典型的ですよね。データ収集するだけで疲れてしまい、肝心の提案がうまくいかないという意見も聞こえてきます。 私が業務に携わっている、あるチェーン店A社様のケースです。A社は全国に数百店を持っている中堅企業であり、今までは個々人のノウハウで店舗業績向上に努めてきました。ところが、経営陣が入れ替わったため、定量情報をより重視されるようになり、部と現場の橋渡し役であるスーパーバイザー(SV)にデータ収集業務が集中しているという次第です。 データ収集に労力を費やすと 悪循環に陥る 現状のSV業務を追ってみると1SV平均15ほどの店舗を担当しており、週に1度1時間程度店舗巡回を行っております。その準備として進捗管理シートというものを作成しているのですが、項目として売上/客数/客単価については1週間

  • 平均年収1400万企業の理念とは(GLOBIS.JP) - goo ニュース

    平均年収1400万企業の理念とは 2009年5月15日(金)08:00 経営理念 キーエンス「顧客の欲しいというモノは創らない」 32歳平均年収1400万円。計測制御機器メーカーのキーエンスが高給を維持できるのは、独特の営業スタイルと製品開発の体制により、売上高営業利益率約50%という突出した利益率を長年続けているからだ。今回は、同社の高収益を生み出す源泉ともなっている価値観・仕事観に迫る。(コーナーの記事は、公開情報を参考に、グロービス経営大学院教授、嶋田毅の主観を交え、経営学の視点から企業の経営理念を読み解いたものです) ■キーエンスの価値観・仕事観 ・製品を通じて、世の中のありようを変えたい ・最小の資と人で最大の付加価値をあげる ・市場原理・経済原則が判断基準 ・目的意識を伴った行動が成果を挙げる ・顧客の欲しいというモノは創らない ・環境の変化

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