米Facebookは6月12日(現地時間)、企業やブランド向けサイト「Facebook Studio」で、同日スタートしたハッシュタグのマーケティングツールとしての使い方について説明した。 ハッシュタグは、投稿内に半角の「#(ハッシュタグ)」を付けたキーワードを入れることで、その投稿を検索結果に表示させるなど、自動的に投稿を同じテーマのグループに入れることができる機能。検索結果の他、投稿内のハッシュタグをクリックすると、そのハッシュタグのグループが表示される。 ハッシュタグは米Twitterのサービス上で自然発生したものをTwitterが正式採用し、その後Instagram、Pinterest、Google+、Tumblrなどでも使われるようになった。ハッシュタグは企業の広告キャンペーンなどにも使われている。 Facebook Studioの説明によると、(TwitterやInstagra
![Facebookのハッシュタグはブランド向けマーケティングツールなのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88a78248e26894a185814aacbe76d3d4454a1fa5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1306%2F13%2Fyu_hash.jpg)