今までiPad未対応のアプリのみを作っていたので、あまり縁のなかった、解像度にあわせた表示内容の変更。ただ、iPhone 5が発売され、新解像度である4インチの出現によってそうは言っていられなくなりました。 これから出る4インチのiPod touchにも備え、ディスプレイのサイズを判別する方法を調べてみると、UIScreenクラスの使い方がとっても簡単で、便利そうです。 使い方は簡単でUIScreen > mainScreen > bounds の size で、スクリーンのサイズを引っ張ってきます。4インチだと320x568になるので、そこで判別します。ユニバーサルアプリではなければ、それ以外を3.5インチとしておけば良いでしょう。 参考: UIScreen Class Reference CGSize screenSize = [[UIScreen mainScreen] bounds
![【Objective-C】iPhone5(4インチ)のサイズ判別など、画面サイズの取得にはUIScreenが便利 - しすぜろ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51c9c40b503ac002935d8d60cbbd7696d9fd31fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsyszr.com%2Fcommon%2Fimg%2Fimage.png)