XCodeとObjective-Cに関するne_ruのブックマーク (2)

  • iOS8 ローカル通知の実装についてメモ。|tak lab.

    ローカル通知を実装することになったので、調べた事をメモ。 なにやらiOS8になってから少し仕様が変わったっぽい。 【環境】 ・xcode6 いろんなサイトを巡ってみると、 ふむふむ。 なにやらローカル通知には「UILocalNotification」というのを使うらしい。 単純に、通知だけやればいい時は下のコードのように書けばいいらしい。 コードは参考サイトより引用させてもらいました。 はい。 でもこれだけ書いても通知はされません。 ローカル通知を動作させるにはユーザにローカル通知を動作させる許可を得る必要があるみたいです。 AppDelegate.mにある既存のメソッドを以下のように書き換えることでアプリが起動した時にユーザに通知を動作させるかどうかユーザに確認するアラートが出るようになり、ユーザに許可されるとローカル通知が動作するようになるみたい。 これでローカル通知が利用可能になりま

    iOS8 ローカル通知の実装についてメモ。|tak lab.
  • 【Objective-C】iPhone5(4インチ)のサイズ判別など、画面サイズの取得にはUIScreenが便利 - しすぜろ

    今までiPad未対応のアプリのみを作っていたので、あまり縁のなかった、解像度にあわせた表示内容の変更。ただ、iPhone 5が発売され、新解像度である4インチの出現によってそうは言っていられなくなりました。 これから出る4インチのiPod touchにも備え、ディスプレイのサイズを判別する方法を調べてみると、UIScreenクラスの使い方がとっても簡単で、便利そうです。 使い方は簡単でUIScreen > mainScreen > bounds の size で、スクリーンのサイズを引っ張ってきます。4インチだと320x568になるので、そこで判別します。ユニバーサルアプリではなければ、それ以外を3.5インチとしておけば良いでしょう。 参考: UIScreen Class Reference CGSize screenSize = [[UIScreen mainScreen] bounds

    【Objective-C】iPhone5(4インチ)のサイズ判別など、画面サイズの取得にはUIScreenが便利 - しすぜろ
    ne_ru
    ne_ru 2015/06/08
    iPhoneのサイズデザイン
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