タグ

音楽に関するneillingのブックマーク (3)

  • 「普通なら絶対ありえない」バンド、ニコ動とミクから誕生 (1/4)

    ニコニコ動画から生まれたet nu(エヌ)というバンドが、ファーストシングル「N」を発売した。 エモーショナルなボーカルと、それを支える高度にテクニカルなバンドサウンドは、今までの「アマチュアだけどよくできている」という甘い基準を超えたところで評価されなければならないはずだ(クロスフェードデモ)。 それも当然の話で、このバンドでギター・ボーカルを担当するナノウさんは、インディーズシーンで活躍する現役のバンドマンでもある。その彼がたまたまボーカロイドを使った曲をニコ動に投稿したのが、このバンドのきっかけになった。 彼はライブイベント「ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ」(関連記事)に出演することになり、自身の曲を演奏するため、ルシュカ(Key)、町屋(Guitar)、nim(Bass)、安定型アンパンマン(Drums)の4人を急遽集めた。それぞれニコ動界隈でも有名な奏者ばかりで、個々に音楽

    「普通なら絶対ありえない」バンド、ニコ動とミクから誕生 (1/4)
  • リバプール大学で初の「ビートルズ学修士」誕生 | スラド Linux

    英・リバプール大学で、初となる「ビートルズ学修士 (Masters degree in The Beatles)」が誕生したそうだ (BBC News の記事) 。 今回、晴れて修士となったのは歌手で女優の Mary-Lu Zahalan-Kennedy 氏 (53 歳) 。ビートルズは音楽やその存在が文化や社会に大きく影響を与えたにもかかわらず、その「専門家」というのはいなかったため、リバプール大学が 2009 年に「ビートルズ学修士課程」コースを設立したという経緯だそうだ。

    neilling
    neilling 2011/02/01
    ビートルズ学会とかあるわけですか?
  • BUMP OF CHICKEN新曲は「新・のび太と鉄人兵団」主題歌

    これは「映画ドラえもん」製作サイドからの依頼をバンドが快諾して実現したもの。この映画は、1986年の映画「ドラえもん のび太と鉄人兵団」のリメイク版であり、オリジナル版上映当時小学校1年生だったメンバーは映画館で「鉄人兵団」を観たときにとても感動したとのこと。また、2009年のクリスマスにメンバーだけで行った恒例のクリスマスパーティで「鉄人兵団」を4人で鑑賞し、改めて内容の素晴らしさを熱く語り合っていたという偶然も重なり、今回のコラボレーションに至った。 映画の主題歌に起用されたことについて、BUMPの4人は「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターの中で特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です。今回、映画ドラえもんの中で僕らが特に好きな『鉄人兵団』の主題歌のオファーをいただき、とてもうれしかったです」とコメントしている。 「友達の唄」は、やさしくあたたかいスト

    BUMP OF CHICKEN新曲は「新・のび太と鉄人兵団」主題歌
    neilling
    neilling 2011/01/21
    BUMPで「~の唄」って今まで好きな曲ばっかりだから期待しちゃう。
  • 1