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昭和と鉄道に関するneko2boのブックマーク (1)

  • 東京メトロ銀座線、最初は直通運転しなかった理由 新橋「幻のホーム」との深い関わり | 乗りものニュース

    東京メトロ銀座線は全線開業後、直通運転がしばらく行われていませんでした。1の線路でつながったのに、なぜ直通しなかったのでしょうか。 通常は使うことも見ることもできない 東京メトロ銀座線の新橋駅(東京都港区)に、いまは使われていない「幻のホーム」と呼ばれる設備があります。場所は現在のホームの虎ノ門寄り、8番出口に向かう通路の壁の向こう。一般の人は利用することも見ることもできません。 新橋駅の虎ノ門寄りにある「幻のホーム」(2015年3月、草町義和撮影)。 このホームが「幻のホーム」と呼ばれるようになったのは、銀座線がふたつの私鉄によって建設され、全線開業したときに直通運転を行わなかった理由と深い関わりがあります。 浅草~新橋間を建設したのは東京地下鉄道です。1927(昭和2)年に日初の地下鉄として浅草~上野間が開業し、1934(昭和9)年までに浅草~新橋間が完成しました。 これに対して新

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