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環境に関するnekodemoのブックマーク (6)

  • 資源エネルギー庁_エネルギー白書のページ

    ●「平成19年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2008) 平成20年5月27日にエネルギーに関する年次報告書が閣議決定・国会報告されました。 年次報告は、平成14年に成立したエネルギー政策基法第11条に基づき、エネルギーの需給に関して講じた施策の概況について、政府が閣議決定の後、国会に報告するものであり、年が第5回目の報告になります。  ・概要版(PDF) ・文(PDF)(目次のページへ) ・文(HTML)(目次のページへ) わかりやすい「エネルギー白書」の解説のページ(平成19年度版)はこちらです。 ●「平成18年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2007)(HTML)(PDF) わかりやすい「エネルギー白書」の解説のページ(平成18年度版)はこちらです。 ●「平成17年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2006)(HTML)(

  • セラミド化粧水;ヒフミドの化粧水は、とってもいい感じです。

    セラミド化粧品「ヒフミド」は保湿効果が高いです 「ヒフミドで、乾燥肌がしっとり落ち着いてきました!」 (私のヒフミド体験談は下記で紹介しています。) 先日、小学生の息子の参観日に行った時のことです。 その日、久しぶりに再会したママ友の雰囲気が、 以前と比べて少し変わっていたんですよね。 上手く言えませんが、顔が明るくなったというか、 スッキリしたような、そんな感じです。 彼女に、何か特別なことでもしているのか尋ねてみると、 「化粧品を変えたからかな?」という返事が返ってきました。 私と同じように乾燥肌が気になっていた彼女は、 「ヒフミド」という化粧品に変えてから、結構肌の調子が良くなってきたそうです。 >>彼女が教えてくれた「ヒフミド」ってこんな化粧品です 「ヒフミド」とは、小林製薬から発売されている「セラミド化粧品」です。 「ヒフミド」を使い始めてから、乾燥気味だった彼女の肌もしっとりし

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  • 「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授)

    今朝の日経新聞「常識を疑う」 コラム。面白い。このコラムの「常識を疑う」と言うんじゃなくて、コラムの題名が「常識を疑う」なのだ。リサイクルをやみくもに推進することに批判的な武 田教授はこう発言する。「エコロ」たち必読。 抜粋: リサイクルはゴミの減量につながっていない。ペットボトルを2003年度は21万トン回収したが(97年度比21万 トン増)、生産量は97年度比44万トン増えてゴミは減っていない。 燃えるゴミと一緒に回収して焼いて発電したり、廃熱を利用する方が合理的。リサイクル費用は年間7000億円にも 上っている。費用対効果の面で問題。 リサイクルによって資源を無駄にしている。ペットボトルの場合、分別や運搬、再生加工に必要なエネルギーは石油換算 で年間160万トン。これだけの石油を原材料に使えば、再生するより約3倍のペットが生産できる。つまり同じ量のペットを作るのに石油を三倍使ってい

  • スペシャルインタビュー | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

    かわい・はやお 1928年兵庫県生まれ。臨床心理学者で、現職は文化庁長官。日人として初めてユング派精神分析家の資格を取得した。各国の昔話の比較研究や日文化論等を臨床心理学の立場から数多く発表。愛・地球博のトークイベント「知の対話~日文化はどこへいくのか」でホスト役を務め、日を代表する5人の女性文化人をゲストに迎えて対話を繰り広げる。 個性を尊重しつつ共存する道を考えよう 「知の対話」ホスト 河合隼雄さん 21世紀になってグローバリゼーションが叫ばれるようになり、世界中が活発に交流している中、日人はこれからどうして行くべきかを考えるのが「知の対話」の狙いです。いわゆる文化・芸術だけでなく、日人の生き方全般について考えなければならないと思います。 愛知万博で「自然の叡智」というテーマを取り上げたのは面白いですね。これまでの万博は科学技術の進歩を見せてきましたが、今回は最新技術を使っ

  • スペシャルインタビュー | EXPO 2005 AICHI,JAPAN 月と共生する和の明かりを表現 照明専門プロデューサー 石井幹子さん

    いしい・もとこ 東京芸術大学美術学部卒業。フィンランドやドイツで照明を学んだ後、1968年に「石井幹子デザイン事務所」を設立。代表作に、東京タワー、姫路城、レインボーブリッジのライトアップ、函館市と長崎市の景観照明、飛騨白川郷の月明かり照明などの照明デザインを手掛ける。愛・地球博の照明プロデューサーを務める。 月と共生する和の明かりを表現 照明プロデューサー 石井幹子さん 21世紀初めての万博として、20世紀とは違う会場づくりを照明で表現しました。 振り返ってみると、20世紀までの万博は、光の技術を駆使し「こんなこともできます、あんなこともできます」と出しきり、きらびやかな光を演出してきました。「どれだけ明るくできるか」を目指したわけです。ところが、社会が変化した今、人々が求めているのは、穏やかな光だと思います。 日では古来より、世界に誇れる「光文化」が栄えています。京都の「大文字送り火

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