タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ecoと会社に関するnekogaegakuのブックマーク (1)

  • 雨ニモマケズ、風二モマケズ――エコライブオフィスで感じたコクヨの“本気”

    「(エコライブオフィスの)環境には“無理やり感”があるが、ある種の試験だ。社長から寒い中で仕事をしろと言われたら、優秀なビジネスパーソンはそういう厳しい環境の中でどうやって結果を出すのか。仕事の効率を上げるために自然と自分から手が上がるのではないか」。こんなことを話したのはコクヨの黒田章裕社長。同社が11月18日に公開した「エコライブオフィス品川」での言葉だ。 エコ重視で考える生産性 コクヨのエコライブオフィスは、コクヨが7億円の総工費をかけて改築した新しいオフィス。「感じとる」「アイデアを出す」「形にする」「発信する」という4つのフェーズをワークスペースに割り当て、それぞれのフェーズを四季にたとえた。冬のワークスペースで情報を感じ取り、感じ取ったアイデアを春のワークスペースでブレストしたりしてアイデアにする。アイデアを形にする夏を過ぎたら、収穫の秋。いよいよ外部に発信する――いわば「適業

    雨ニモマケズ、風二モマケズ――エコライブオフィスで感じたコクヨの“本気”
  • 1