mixiやブログ、動画投稿サイトなど、ユーザーが手軽に情報発信できる場が一般的になってくるに伴い、企業に新たなリスクが生まれている。企業の評判を傷つけるような内容が、いつどこで投稿なされるか分からない――というリスクだ。 ここ数日、アルバイト店員や派遣社員のmixi日記・投稿動画がネット上で「炎上」し、企業の信頼を揺るがすという事態が、吉野家、三洋電機、ケンタッキーフライドチキンといった大手企業・ブランドで相次いだ。 吉野家ではアルバイト店員が、「テラ豚丼」と称する大盛り豚丼を店内で作る様子を撮影して「ニコニコ動画」で公開。三洋では、子会社・鳥取三洋電機の工場で携帯電話「INFOBAR 2」の検査を担当する派遣社員が「欠陥品をそのまま流している」などとmixi日記に書き、ケンタッキーの元アルバイト店員は「店内でゴキブリを揚げた」とmixi日記に“告白”。それぞれの投稿に批判コメントが殺到し
まちやま・ともひろ 1962年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。「別冊宝島」編集部などを経て「映画秘宝」創刊。97年渡米。現在、カリフォルニア州バークレー在住。著書に『底抜け合衆国』『〈映画の見方〉がわかる本』、共著に『9条どうでしょう』、訳書に『ブーンドックス』(幻冬舎)など。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/ 憲法改正論議がもはやタブーでなくなった今日でも、ひとたび徴兵制度の復活を唱えれば、 途端に眉をひそめられる。とりわけ、「戦争反対」「非武装中立」を訴える人たちは。 だが、徴兵制度復活は、欧米では“戦争に反対する側”から求められているのだ──。 日本では右も左も徴兵制に反対らしい。憲法9条を改憲して自衛隊を正式な国軍にすると主張する人々ですら「徴兵制度を復活させるわけじゃない」と言って賛同者を増やそうとしている。軍隊は欲しいけど兵隊にはな
Yahoo!メールで刺身にタンポポをのせる達人をスカウトする未来 「「GoogleよりもFacebookがアツい」話と「メールのSNS化」話」について、もうちょっと深掘りしておきたい。ポイントは「Yahoo! mailのSNS化」の方で、 こちらも参考に:チミンモラスイ? : WEBメールのSNS化? SNS≒アドレス帳と捉える 「Webメール」と「SNS」は同じWebアプリケーションであるが、そういう見方はおそらくあまり意味がない。 メールアプリは、メールの送受信・閲覧・編集・管理をする「メールアプリ」部分と「アドレス帳」部分で構成されている、と考えられる。また一方で、SNSというのは、友達関係を可視化し、友達の連絡先情報(を含む諸々の情報)にアクセスするためのツールだ、と見ることもできる。そうすると……、 SNS:リッチなアドレス帳に、貧弱なメールアプリが付いている Webメール:リッ
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