CRMに関するnekokasaのブックマーク (1)

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    小売業における価値創造(2001) ユニクロの研究 1 はじめに 平成不況のなかで、百貨店やスーパーマーケットの売上不振が続いている。 99年に東急百貨店の日橋店が閉鎖され、その後、阪急百貨店大井店、京都近鉄百 貨店、そして2000年に入ると、そごうの多くの店舗が閉鎖に追いこまれた。 スーパーでは、最大手のダイエーの再建が危ぶまれる状況になっており、西友やマイ カルも莫大な不良資産の処理に苦しんでいる。そして優良企業のイトーヨーカ堂でさえ も2000年8月期の既存店売り上げが9%減となった。 拙稿「スーパーマーケットの再生」で述べたように、業績低迷ー販管費抑制・人員整 理ー競争力低下ー業績低迷といった負の連鎖が相変わらず続いている。(1) そうしたなかで、最近、専門店の活躍が目につくようになってきた。 カジュアルウエアのファーストリテイリング、婦人服・子供服のしまむら、衣料・生 活雑貨

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