オウンドメディアという言葉がよく聞かれるようになったのは、一昨年前ぐらいからでしょうか。以前から存在していた類のメディアですが、「オウンドメディア」という呼称を得て、企業やサービスがゆるやかなコミュニティを保有したい願望と相まって、その頃はかなり頻繁に「オウンドメディアをつくりたい」「オウンドメディアはどうしたら成功するか」という話が出ていたように思います。 最近は「キーワード」としての目新しさがなくなり、メディア自体はよく見かけるけれど、なんとなくトレンドは終わった感があるような・・・。というところですが、今回のテーマは「オウンドメディア」。 なぜ、オウンドメディアは難しいのか?広報マーケの職をやっていると、プロモーション施策の中に必ずといっていいほど 「メディアをつくる」 というアイデアが出てきます。オウンドメディアです。 お決まりのように「私はおすすめしません」と、いちおう伝えます。