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by サンディ・アンテューンス (Sandy Antunes) December 13, 2001 翻訳:Thalion 僕らはどうして「みんなで仲良くやろうぜ」と呼びかけあわないのか? RPGnetと[あなたのお好きなサイト]がいつの間にか「競合している」事にされてしまうのはなぜか? 人はなぜ協力するのではなく、相手のアイディアをパクるのか? フォーラムでフレームが起きてしまうのはなぜか? 派手に儲けている会社とそうでない会社があるのはなぜか? 「RPG デザインの主眼とは衝突解決のためのシステムを作り上げることである」と言い切ってしまうと、みんながそれに同意してくれることはまずあり得ないだろう。なにせ僕らは、(その衝突がどういったものであろうと)ある衝突を解決するためのベストな方法に対しても合意できないのだから。唯一合意できるとしたら、その問題が「未解決である」という点についてだけなの
最近はてなの社内では新しい技術を勉強したり、フレームワークや言語を移し変えようかという話も出ていたりして活気が出てきています。技術者も10人を超えて、色々な考え方をする人同士が刺激を与え合いながら切磋琢磨していて素晴らしいなあと思います。そういう中で、僕が技術について思う事を少しまとめてみました。 アウトプットを出す 新しい技術を習得したり、時間を掛けて作り上げた結果は、何かのアウトプットとして出さなければほとんど意味がありません。知識や結果を自分の中に残すだけで終わるのは、それを活かしてサービスを作りたくさんの人が使えるようにする事に比べると驚くほどちっぽけな仕事です。 また、3日間で作り上げた素晴らしい仕組みをそのまま1週間寝かせてしまうのは、4日目に他の人が使えるようにしてから1週間を過ごすことに比べると随分見劣りしてしまいます。 当たり前ですが、どれだけ素晴らしい仕組みを作っても、
言いたいことがあるのに我慢したり、他の人が代わりに言ってくれないかなあと期待したり、どこかに似たような記述を見つけてそれを引用して代わりに発言させたりとか、回りくどくてやだな。本当は何が言いたいのかよく分からないし。 「もしかしてこういうことが言いたいの?」と詮索させるよりも、直接伝えた方がずっと正確だよね。
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