タグ

学習に関するnekouraのブックマーク (7)

  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

    nekoura
    nekoura 2013/02/21
    "専門家とは「非常に狭い範囲で、生じうる間違いのすべてを経験した人」"
  • 【画像あり】歌詞を講義ノート風に解釈してみた : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】歌詞を講義ノート風に解釈してみた Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/10/03(水) 22:35:33.04 ID:6WmVrAay0 どんぐりころころ どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変 どじょうが出て来て 今日は ぼっちゃん一緒に 遊びましょう 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/10/03(水) 22:37:10.39 ID:/LvcYFwT0 なんかワロタ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/10/03(水) 22:37:37.90 ID:52LXg/E40 どこ小学校だよ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/10/03(水) 22:37:09.53 ID:a+L1XnCN0 続けて 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送

    【画像あり】歌詞を講義ノート風に解釈してみた : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    nekoura
    nekoura 2012/10/04
    \性のメタファー/
  • カオスちゃんねる : あ、こいつ数学、算数のたかし君だな、と思った時

    2012年09月21日00:00 あ、こいつ数学、算数のたかし君だな、と思った時 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/03(月) 22:32:38.44 ID:qvI9YaKh0 兄が出発した10分後に兄より速い速度で追いかけだしたとき 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/03(月) 22:33:10.76 ID:CSF4JkV00 途中で赤信号に三分間止まったとき 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/03(月) 22:34:06.79 ID:fHN4+6WK0 常に一定の速度で移動する時 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/03(月) 22:35:03.08

  • 紙屋研究所 - 読書感想文を一律に課すのをやめよ 『頭がよくなる必殺!読書術』『マンガの社会学』『わが子に教える作文教室』にもふれて

    読書感想文を一律に課すのをやめよ 『頭がよくなる必殺!読書術』『マンガの社会学』『わが子に教える作文教室』にもふれて パクリ自由の読書感想文を求める群れ アクセス解析をみると、きのう(2006年9月3日)ぼくのサイトに、「博士の愛した数式」「読書感想文」「宿題」「夏休みの宿題」「パクリ自由」というキーワード検索によって来た人間は、実に650人に達した。 そう。ぼくは、小川洋子『博士の愛した数式』の感想文を載せているのだが、これを「パクリ自由の読書感想文」だとしているのだ。 Googleでは「読書感想文 博士の愛した数式」で検索のトップ、Yahoo!では10位でひっかかる(06年9月4日現在)。こりゃあ来るはずだ。 さらに、中高生とおぼしき人から「先生に検索されるとイヤなので、削除して」という要求も来るし、「コンクールに出すといわれたらどう対処すればいいか」などという“悩み相談”まで来た。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼 Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼

    Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼 ここ数回にわたっておおくりしている 「生ものシリーズ」は、 おかんシリーズのような爆発的な数はないものの、 わくわく、ぞくぞくするような クリエイティブなおたよりがくる。 そこへまた、クリエイティブな読者からの 熱い反響が来て、濃く深く進展しているシリーズだ。 万人にわかりやすくひらかれたコラムも とてもいいとおもうが、 「一部の読者と濃く深く、行ける所まで行ってみる」 こんなシリーズも、あっていい。 ネットでこそできる、ネットならではの愉しみだ。 きょうは、 この読者の「問い」に対し、 私の考えを書いてみたい。 先週紹介したyouさんのおたより 再度、こんどは全文を掲載するので まずお読みください。 <もっと生を吸収し、生を創りたい> デザイン関連の仕事をしております。 youと申します。 「生もの」のお話、 私がこれまで漠然と感じてきたこと

  • やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門 - ITmedia Biz.ID

    「最近、やる気が出ない」ということがないだろうか。実はやる気が「出ない」のではなく、やる気は何かに「くじかれている」のだ。“やる気をくじく”8つの方法を知れば、やる気のコントロールが可能になる。 今回お話する「やる気をくじく8つの方法」は、20年ほど前に、私が精神科医である野田俊作先生の講演を拝聴し、そのときに触発された考えをベースに、私なりにアレンジしてきたものです。 最近、企業でも学校でも、若い人にやる気がない、元気がないと言われています。中には若い人だけでなく、中高年の人でもやる気が出ない人が多いと聞きます。 「やる気がない」のではなく「やる気がくじかれている」 しかし、アドラー心理学では、やる気がないという発想はしません。基的に、やる気がない人は存在しないという前提に立っています。では、なぜやる気が出ないかというと、やる気をくじくいろいろな手法を散々やっているから──と考えます。

    やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門 - ITmedia Biz.ID
  • 「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか? - teruyastarはかく語りき

    自分への問いかけ。 と解答。 「基礎は無意識に落としこむほど反復してこそ、当の土台となる。」 「基礎は常に更新、あるいは再構築されるものである。」 以下文。 高校生を応援するNHKの番組「テストの花道」みて 早稲田先進理工学部で、 その他いろんな薬学部にも合格もらった人の 勉強法が面白かったです。 問題集への取り組み方 学校で配られた問題集で、 「例題」→「練習問題」→「演習問題」 と普通は順番に理解し解いていくところ、 「例題」のみひたすら繰り返す! 「練習問題」「演習問題」には手をつけない。 え? それだけ? というか、例題だけ覚えても練習やら応用やら、 やらないとダメなんじゃないの? と、思ったんですが、 どうも受験対策に買った物も「基礎英文法」と「単語帳」だけで、 後は授業の復習や、学校のプリント、問題集のみ。 結局応用問題には最期まで手を付けなかったそうです。 (そんなんで薬

    「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか? - teruyastarはかく語りき
  • 1